So-net無料ブログ作成

2016-11-04

     ■ 麻雀教室 ■

張春祥老師が、京劇ワークショップなどで、お忙しくご活躍のため、
10月、11月の、中文教室はお休みになりました。

そこで、思いついたのが、中文教室に代わる麻雀教室です。

PB040015.JPG

ココアちゃんのお出迎え!

麻雀教室老師は、中文同班同学、ココアのお母さんなんです。

PB040020.JPG

4名のほぼ初心者に、老師は基本ルールを解説しながら、
ゲームを進めてくださいました。

PB040023.JPG

午前中、「ロン、ツモ、リーチ」「ポン、チー、カン」などと、ゲームに熱中し、
お昼は、それぞれが持ち寄った「モノ」で、お腹を満たして, さらに・・・。

PB040027.JPG

ココアちゃんも少々あきれ顔、「まだやるの!」

PB040032.JPG

午後の部、2時間経過! さすが終了! それぞれの点棒を数えました。

数十年ぶりにパイを持ったすみえちゃんは、
「ビギナーの怖いもの知らず」の、強みでしょうか?
な、なんと点棒が一番多かったんで~す ヽ(^o^)丿

麻雀老師のココアお母さん、ありがとうございました。

同班同学のみなさん、楽しかったで~す。
ココアちゃん、またね~ェ (^^♪





nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

おかん

麻雀ですか!

わぁ、中国語友とするなんて、オシャレ!

それに持ちより点心も美味しそう。

これはおかんできないんです。

以前、友人たちに我が家で教授してあもろたんですが、それっきり。

なんでも、慣れるまで続けなあきませんね。

是非、続けて楽しみ増やして下さい。マセ。





by おかん (2016-11-05 12:32) 

ませすみえ

実は、今は亡き兄に、麻雀の手ほどきを受け、
実家にいるときは、よくやったもんです。

でも、結婚して数十年 ・・!?

すっかり忘れていた面白さが、よみがえってきました。
奇妙な中文が飛び交ったりして・・・ネ (^_-)-☆


by ませすみえ (2016-11-06 00:03) 

ミルクティ

楽しかった~!!!

私も思い出しました、今は「どこか遠くへ旅立った夫」がよく友人を招いて麻雀やってましたっけ・・・・

当時あまり関心がなく「チー」だの「ポン」だのの奇妙な掛け声が
中国語だったと今頃、はたと気が付いて面白くて面白て・・・・・やみつきになるかも。(笑)

ジェンライ姐はじめ同班同学の皆さんありがとうございました!!
by ミルクティ (2016-11-06 11:55) 

ませすみえ

ガンリンさん、楽しかったですね。

ガンリンさんも、早々と旅立った愛人を、
思い出されたんですね。

又の機会に、ぜほ、是非、このメンバーでやりましょう!!
by ませすみえ (2016-11-06 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。