So-net無料ブログ作成

2016-04-27

   ※ 新宿御苑 ※

ゴールデンウィーク前の新宿御苑、かっての仕事仲間数人で、出かけて行きました。

P4268496.JPG

P4268508.JPG

桜の季節はおわりました・・・。

P4268520.JPG

ツツジが見ごろです! (おかんさん! ツツジ見ましたよ。)

P4268499.JPG

でも、我々の目的は、いつの間にか、恒例になってしまった、
「ハンカチの木」「ハンカチの花」を見ることなんです。

P4268500.JPG

P4268502.JPG

わ~っ! 咲いてました。白い大輪の花が・・・ヽ(^o^)丿 

P4268510.JPG

今年の目標達成し大満足の我々は、敷物の上に座り込み、
食べては、しゃべり、飲んでは、しゃべりの・・・ひと時を過ごしました。






nice!(0)  コメント(2) 

2016-04-24

▼ 熊本地震の寄付・募金 ▼

P4248493.JPG

愛愛が属している「ワンの会」は、被災地でのワンちゃん達の、
お役に立ちたいと、金品の寄付を募りました。

P4248475.JPG

P4248479.JPG

すみえちゃんも、被災地の一日も早い復興を願いながら、
ドッグ・ランの前におかれた募金箱に・・・。

先ほどまで降っていた雨のためか、ドッグ・ランにワンコの姿はありません!

P4248484.JPG

雨あがりの新緑の中、近所に住む子供たち手作りの沢山の「こいのぼり」が
元気に泳いでいました。

「ワンの会」のお世話をしてくださる皆さま、本当にご苦労様です。



nice!(0)  コメント(2) 

2016-04-21

   ■ ニュークリエイティブ展 ■

P4218452.JPG

新緑と芸術につつまれた上野の杜、東京都美術館で、
公募第32回・ニュークリエイティブ展が開かれています。 ◆4/19~4/23

P4218462.JPG

P4218459.JPG

新たな創造と銘打ち・「手工芸」「工芸」「デザイン」などの、
広範囲にわたる、入選、入賞作品が展示されています。

展示されてる作品は、昨年より、更にグレードアップし、みる者の心を
引き付けていました。

P4218455.JPG

あっ! おかんさんの入選作品がありました ヽ(^o^)丿

P4218458.JPG

       押し花絵  『繋がって』  350x650

おかんさん、入選おめでとうございます! 

繋がることの大切さを感じさせ、心が温かくなるような、
とてもスバラシイ作品です。     


nice!(0)  コメント(1) 

2016-04-19

          [ムード] 花ノ本会 [ムード]

P4178429.JPG
 国立劇場・大劇場
P4188434.JPG

「花ノ本会・海の会」を、高校時代の同級生と観覧しました。

P4178427.JPG

とりあえず、楽屋へ・・・。

P4178425.JPG

高校時代の同級生だった、十五世宗家・花ノ本寿さんです!

花ノ本流を率いて、貫禄十分です。
でも、半世紀以上も前の、あのころの寿さんは、細身のイケメンでした・・・。

ちょっと、タイムスリップしたような、「花ノ本会」観覧でした (^^♪
nice!(0)  コメント(2) 

2016-04-16

◆ 相次ぐ震度強地震 ◆

 頻繁に震度6強の緊急地震速報が流れ、被害が九州各地に広がっています。
 
 被害にあわれた方々の、ご心境はいかばかりかと・・・おもんばかるのみです。

P4168416.JPG

P4168418.JPG

キジーニャ&愛愛は、自然界の異変を察することかできるのかな?
ここ、2、3日、妙におとなし気? なんだけど・・・ (>_<)

nice!(0)  コメント(2) 

2016-04-15

◆ 家電祭 ◆

P4148413.JPG

「ご近所・サンバ会」(意味不明)メンバー3名は、
近くの家電量販店祭りに出かけてみました。

P4138379.JPG

手仕事の好きなメンバーのお目当ては、ミシンです。

P4148393.JPG

P4148408.JPG

沢山のミシンが展示してあり、うたい文句はどれも「かんたん、らくらく」です。
しかもマンガのキャラクターが・・・(^^♪
ターゲットは「カワイイもの」を作る若者なんでしょうネ。

長年、職業用ミシンを使用してきたすみえちゃんが馴染むのには、少々時間がかかりそうで~す




nice!(0)  コメント(2) 

2016-04-10

◆ 繋がって・・・ ◆

樹齢40数年の古民家の桜は、今年もよく咲いてくれました。

P4078333.JPG

P4078316.JPG

花が散り、愛愛のテリトリー内は、花びらの絨毯のようになりました。

P4108375.JPG

花が咲き終わった樹は、まるで「チカラ」を振り絞った後のように、お疲れの様子です。

樹齢40数年の、老木ですもの、仕方ないですよね。

P4098352.JPG

でも、いつの間にか、老木の根から新木が育ち、今年はわずかながら、
花が咲きました。

P4108363.JPG

老木さん、ありがとさんです! 確実に子孫を、古民家の庭に繋げてくれたんですね ヽ(^o^)丿




nice!(0)  コメント(2) 

2016-04-07

Ж お花見会 Ж

 「若人の会」は、会員の大ハオズマンション8階からお花見をしました。

P4068303.JPG

まず、空&陸ちゃんの、うれしいお出迎えを受けました。

P4068271.JPG

マンション前庭の、さくらは満開で、花弁が舞っています。

P4068273.JPG

遠くに東京タワーを望み、三井庭園借景の眺めは、じつにスバラシく、
≪日頃の憂さ≫も、何処へやら・・・の心境です。

P4068314.JPG

お花見には欠かせないお弁当を食しながら、若人の会員たちのおしゃべりにも花が咲き、
満開のさくらに負けていませんでした。

P4068304.JPG

空&陸ちゃん揃ってのお見送り! おふたりさん、ありがとうネ。楽しかったよ ヽ(^o^)丿

P4068306.JPG
       
        ニュークリエイティブ展 「入選・押し花絵作品」
      
                    (東京都美術館・4月19日~23日)



nice!(0)  コメント(2) 

2016-04-03

Ж 保育園建設 Ж

公園の一角に、とつぜん「保育園建設」という張り紙が・・・!

P3268175.JPG

「少子化対策」の一貫として、都市部に多い待機児童のために、
公園に保育園か建設されることになったのです。。

P3268174.JPG

ここは、愛愛の大好きなドーベルマンのニモちゃんとの、デートの場所でした。

P4028265.JPG

公園のさくらが満開になりましたヽ(^o^)丿 いよいよ、工事が始まります。

P3298256.JPG

P3298257.JPG

もうここで、遊べないんだよね。どうしよう!?
まるで、相談でもしているような、ニモちゃんと、愛愛です。
nice!(0)  コメント(2)