So-net無料ブログ作成

2016-07-31

     〓 暑気払い 〓

7月最後の中国語教室のあと、張春祥老師と5人同班同学は暑気払いをしました。

P7299177.JPG

P7299178.JPG

教室近くの四川料理・萬来軒。 辛い四川料理は暑気払いにピッタリです。

P7299179.JPG

張春祥老師の、暑さにもめげないさわやかな笑顔と、教室とはちょっとちがう、
リラックスしたおしゃべりで、暑気は飛んでいきました。 (^_-)-☆

      ● 張春祥率いる「新潮劇院」の8、9月の《京劇公演》 ●

P7309229.JPG

夏休み特別企画。 こどもたちが中国伝統芸能にチャレンジします。

8月3日・13時。成城ホール。

P7309232.JPG

新潮劇院・20周年記念公園。

9月14日・19時。成城ホール。 
9月15日・13時30分・19時。成城ホール。




nice!(0)  コメント(3) 

2016-07-28

■ 真夏の都知事選! ■

P7279150.JPG

7月31日は東京都知事選挙です。
参議院議員選挙の時と同じ看板に、候補者のポスターが並びました。

問題山積の都知事選挙! 
候補者たちは、どのように解決してくださるのでしょうか?!

P7289174.JPG

P7289164.JPG

関東地方が梅雨明けしたせいか、古民家の庭のセミが脱皮し、
賑やかに鳴きだしました。まるで、都知事選挙を応援するかのように (^_-)-☆

P7289176.JPG

そうだっ! 31日はなにかと所用があるので、
近くの「まちづくりセンター」に期日前投票に行ってこようッ・・と (^0_0^)

nice!(0)  コメント(2) 

2016-07-24

(^^♪  盆踊り大会 [ムード]

P7239118.JPG

P7239122.JPG

古民家近くの住宅街の中にあって、いつもは静かな神明社、
境内での商店会主宰「盆踊り大会」の準備ができたようです。

P7239147.JPG

ここ2,3日関東地方は妙に涼しいせいか、例年より多くの人たちが、
何処からともなく、続々と集まってきました。

P7239138.JPG

P7239131.JPG

夏休み目前で、子供たちは ≪ドラエモン音頭≫ に大張り切り ヽ(^o^)丿

P7239128.JPG

でも、やはり、いちばん張り切ってるのは、例年の如く、
商店街のおかみさんたちのようです。

騒音問題のため、9時にはピタッ! と、太鼓の音がとまりました。
これで、住宅街の人たちと、折り合っているんでしょう。

来年に繋げてほしいですものね。(^。^)y-.。o○


nice!(0)  コメント(2) 

2016-07-22

         ◆ 暑気払い!? ◆

P7209068.JPG

「7月・サンバ会」は、連日の猛暑の、暑気払いです。
3名の会員はファミレスで、暑さのため、もっぱらアイス系を!

でも、おしゃべりは、暑さにもめげず、いつもと全く変わりません (^_-)-☆

P7219073.JPG

次の日も同じファミレスで「7月・太太の会」が。暑気払いのつもりでした。

ところが、関東地方は朝から激しい雨が降り、気温は21度前後、
5月並みの涼しさになり、6名の会員の食欲全開! おしゃべりも全開! 全身爽快!

P7219086.JPG

P7219100.JPG

おかげで、古民家の庭は、水浸し状態になり、
さすがの愛愛も、ちょっと困惑してます。

この涼しさ、いつまでなのかな~ァ (^。^)y-.。o○
      
nice!(0)  コメント(2) 

2016-07-18

     ■ 忌明け・納骨 ■

昨年の兄の他界。まるで、あとを追うように弟も他界し、
その現実を、なかなか受け止められないまま、納骨の日を迎えました。

P7179028.JPG

遠く奥多摩の山並みを望む、広い公園墓地に、
父母、兄のお墓、弟のお墓、そして我が家の墓もあるのが、せめてもの救いです。

P7179031.JPG

P7179032.JPG

「あの世」はますます賑やかになり、みんなで積もる話でもしてるのかな?

4人兄弟のうち、すみえちゃん一人「この世」に取り残されてしまいました (T_T) 


nice!(0)  コメント(4) 

2016-07-13

【 ふれあい参観日 】

孫の通ってる信州の「山の小学校」は、全校生徒31名です。

P7129025.JPG

お爺さん、お婆さんとの「ふれあい」を深める、参観日に、参加しました。

P7129006.JPG

5年生の孫の授業参観は、算数です。

先生の出された問題に対し、5名の生徒はそれぞれの答えの出し方を、話し合います。
老化したすみえちゃんの頭では、考えられない方法を、生徒たちは出し合っていました。

P7129016.JPG

体育館で、全校児童との交流会です [ムード]

● 児童と爺、婆が握手をしてジャンケンをする交流!
● カードの数による、肩たたき!
● スリッパ入れ競争!

校長先生の講和と茶話会も用意していただき、
とても、盛り沢山の交流会でした。

爺、婆は大満足! ほんとうにありがとうございました (^。^)y-.。o○




nice!(0)  コメント(2) 

2016-07-09

          ● 期日前投票 ●

7月10日(日)は参議院議員選挙の投票日です。

P7088976.JPG

愛愛の散歩コースの一角に、立候補者の顔が並んだ看板があり、
毎日のように見てます。

ふ~ん! なるほど・・・?!

P7088978.JPG

投票日には所用があるため、近くの「まちづくりセンター」に、
期日前投票にいきました。

心から国民のためを思って、立候補してる人は、いったい誰なんでしょうか ●~*




nice!(0)  コメント(2) 

2016-07-06

 ● つばめの巣 ●

P7048968.JPG

久しぶりに、隣町の商店街に行きました。

P7048971.JPG

あっ! 親つばめが、子つばめにエサを・・・!

P7048966.JPG

P7048962.JPG

でも、子つばめは一匹しかいません。きっと外の子は巣立ったんでしょう。

昨年は、6月末には4,5匹の子つばめが巣立っていきましたからネ。

お母さんつばめさん! ご苦労さんです。(^。^)y-.。o○
nice!(0)  コメント(2) 

2016-07-03

        ■ ワンワンセミナー ■

P7038946.JPG

「ワンの会」の今年のセミナーは、いつ起こるかもしれない災害から
家族の一員でもあるペットをいかに守り抜くか! です。

犬の愛愛と、猫のキジーニャを守るため、すみえちゃんは参加しました。

P7038944.JPG

講師は NPO法人 ANICE代表 平井潤子先生
    東京都獣医師会 小林元朗先生 です。

P7038940.JPG

P7038960.JPG


動物防災の3R Ready(準備)Refuge(避難)Responsibility(責任)とは?!

平井潤子先生は、ANICEのパンフレットに沿って、
これまでに被災地で収穫した情報や実例を交えながら、お話しくださいました。

あらためて、飼い主として「動物を飼う責任」を再認識させられたセミナーでした。

「ワンの会」のお世話をしてくださった役員の皆さま、ありがとうございました。






nice!(0)  コメント(0)