So-net無料ブログ作成

2016-10-30

        ■ 古民家の庭に植木屋さんが! ■

PA279978.JPG

PA279977.JPG

うっそうとした古民家の庭に、今年も地元の植木屋さんが、入ってくださいました。
毎年の事なので、心得たもの。二日の予定です!

PA290008.JPG

キジーニャは、「なにがはじまるん?」 
サンルームの中から、植木屋さんの姿をじっと見てます。

PA279990.JPG

植木屋さんが、ちょっと用足しに出られた隙に、
さっそく「点検犬」愛愛の点検がはじまりました。

PA279992.JPG

あ~ァ! くたびれた! 
シニアになった愛愛は何をしても、すぐにくたびれるようでう(すみえちゃんもそうです)

午後から雨が・・・。
植木屋さんは、いそいでかたずけて、半日分の料金を引いてくださいました。

植木屋さんありがとうございました ( `ー´)ノ
nice!(0)  コメント(2) 

2016-10-27

  ♬ カレンダー作り (^^♪

「若人の会」恒例のカレンダー作り。

もちろん、指導してくださるのは、«押し花絵作家≫、「若人の会」会員でもある、
おかんさんこと ヨシコセンセです。

PA269931.JPG

お教室は、東京タワーを遠くに望む、ヨシコセンセのマンションで・・・。

PA269969.JPG

PA269974.JPG

「空&陸ちゃん」が、ハローウィンの被りもので、お出迎えで~す!

PA269954.JPG

用意してくださった、数々の押し花。

PA269958.JPG

ヨシコセンセのお作品カレンダーを参考にしながら、3名のメンバーは
しばし真剣にカレンダー作りに没頭しました。

PA269962.JPG

さあ~! いよいよ! パウチ加工です。

PA269946.JPG

「バカババぶり」を発揮した2017年のカレンダーの出来上がりで~す。

ヨシコセンセ、会員のみなさま。本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>


nice!(0)  コメント(2) 

2016-10-24

★ 一周忌法要 ★

早いもので、同じ沿線に住んでいた兄が他界して、1年になりました。

PA239894.JPG

ジャックラッセルの白ちゃんのお出迎えです。
(白ちゃんには、どうしてお父さんがいないのか、よく分からないようです)。

PA239909.JPG

近所のお寺の住職さんの「お経」をききながら、
亡き兄の想い出が、走馬灯のように頭をよぎります・・・。

PA239918.JPG

身内だけの自宅での法要.
義姉のお心のこもった手作り料理をいただきながら、

「若き日の兄」の話題で、盛り上がりました。
兄上さん! 聞いてました? (?_?)
nice!(0)  コメント(2) 

2016-10-22

    ★ 鳥取 震度6 ★

21日午後、鳥取県中部で、震度6弱の地震が発生し、
中国地方を中心に、広範囲に揺れが観測されました。

PA229891.JPG

中国地方山間部に住む甥に、すぐ電話を入れました。
「かなりの揺れたけど、とりあえず大丈夫!」・・・でした。

でも、余震は100回以上にもなり、1週間くらいは注意が必要とされています。

PA229892.JPG

東京に住むすみえちゃんは、相変わらず「ドリンク半額」に惹かれ
近所のファミレス通いをしています。

PA189870.JPG

PA189871.JPG

今日は「サンバの会」!

PA229893.JPG

今日は「太太の会」!

いつものように、食べて、飲んで、しゃべって、
喋りの内容は、いつもと変わらずです・・・(^_-)-☆

でも、これで、心身ともにすっきりしました。楽しかったで~す ヽ(^o^)丿
nice!(0)  コメント(2) 

2016-10-19

          ● イヌトモ ●

PA159847.JPG

PA159846.JPG

愛愛はニモママから、手作りのクッキーをいただきました。

PA159839.JPG

PA159841.JPG

メール&タラコママからも、ハローウインクッキーをいただきました。

PA119809.JPG

そして、今日は車で15分ほどの都立公園に、みんなで遠出です。

PA119779.JPG

PA119770.JPG

PA119792.JPG

みんなで、走って! 遊んで! 愛愛はダウン寸前で~す。
走り系のニモちゃんは、まだまだいけそうですよ!。

若いメール&タラコちゃんは、いくら走っても・・・エンドレスのようです。

みなさ~ん、ありがとうございました。愛愛ともに、楽しかったで~す ヽ(^o^)丿


nice!(0)  コメント(2) 

2016-10-16

         ♬ ワンの会 ♬

PA169856.JPG

愛愛の散歩コース・都立公園。恒例の「いこいのテラスコンサート」です。

PA169853.JPG

PA169848.JPG

焼きそばやさん、おでんやさん、八百屋さんなどの中に、
今年は「ワンの会」のお店もありました。

PA169869.JPG

犬や骨の形をした、ワンちゃん用の美味しそうなクッキーが並んでいます。
愛愛用に、買ってあげよう~っと!

「ワンの会」のみなさま、ご苦労さまです。 

PA169857.JPG

そして、うめママこと、大石壽子さんの作品展を見に、隣町の区民ギャラリーへ・・・。


PA169863.JPG

陶芸、イラスト、パッチワーク・・・等など、才能にあふれた作品が
並んでいます。

PA169859.JPG

PA169858.JPG

でも、やはり、今は亡き、生き生きとした「うめちゃん」に、心奪われます。 (;_:)

大勢のワンちゃんの飼い主さんたちで、ギャラリーは、とても賑わってました。ヽ(^o^)丿

nice!(0)  コメント(2) 

2016-10-13

■ お墓そうじ ■

PA129813.JPG

遠くに富士山を望む、八王子にある広大な公園墓地。

PA129819.JPG

この墓地に、昨年他界した兄と両親、今年の6月6日に他界した弟、
我が家の義父母、そして、兄嫁の両親が眠ってます。

今日は兄嫁さんと共に、この四つのお墓を掃除し、お花を供え、
それぞれの好物だった、ビール、お饅頭、バナナ、ナス等もお供えしました。

PA129828.JPG

コスモスが咲き乱れてる穏やかな秋日和・・・[ムード] 

だんだんと、あの世も賑やかになり、なんだか楽しそうだけど、
わたしを迎えに来るのは、まだまだ先にしてね (^_-)-☆
nice!(0)  コメント(2) 

2016-10-10

 ♬ 神明社例大祭 ♬

PA089715.JPG

8日、9日は、氏神の神明社のお祭りです。

夕方から、太鼓が打ち鳴らされ、宵宮祭りが始まりました。

PA089717.JPG

地元の元気なご婦人たちによる、奉納の「お謡?」で、境内はとても賑わっています。

PA099726.JPG

次の日の午前中は、あいにくの雨!

でも、午後からは、雨も上がり秋晴れお天気になり、参拝の人たちが、ぞくぞくと・・・。

PA099731.JPG

町を練り歩く、お神輿も出番を待っています。

PA099730.JPG

参道には、焼きそば、たこ焼き、焼きバナナ、わたアメなどの屋台が並び始めました。

「お祭りがきたら、こたつを出しましょう!」という、お姑さんの言葉を思い出しました。

でも、温暖化が進み、こたつ!なんて、考えられない時代になり、
お姑さんは、どう思ってるんでしょうか (>_<)





nice!(0)  コメント(2) 

2016-10-07

[ムード] ふたりランチ [ムード]

PA069707.JPG

「成城学園前駅」駅ビル・成城コルティ

PA069713.JPG

「CAFE・DINING」で、久しぶりに、元太極拳老師と食事をしました。

PA069710.JPG

ここの、石鍋を使った料理が、とても人気があるんです。
勿論、私たちも、スパゲティと、ハンバーグ!

何故、あんなに熱中した太極拳をやめ、足腰の痛みや、弱りを感じるようになったのか?
加齢のせいだけなんでしょうか?

遠くに富士山の気配を感じながら、話はつきませんでした (^_-)-☆ 
nice!(0)  コメント(3) 

2016-10-04

※ シャワーを終えて! ※

天気予報によると、今日は、10月にしては記録的な暑さになるそうです。

P8319396.JPG

早速、キジーニャにシャワーを・・・! えっ! これがキジーニャ (>_<)

P8319410.JPG

P8319408.JPG

これからが、大変です。体をなめて・・・舐めて・・・。

P6018748.JPG

やっと、イケネコ・キジーニャの出来上がりです ヽ(^o^)丿
nice!(0)  コメント(2)