So-net無料ブログ作成

2016-11-29

※ 白いシクラメン ※

愛知県・山間部の親戚から白いシクラメンが届きました。
いつもは、真っ赤なシクラメンですが、今年は、我が兄弟の追悼の気持ちを込めて、
白いシクラメンをくださいました。

PB270151.JPG

山間部で育ったためか、とても寿命が長く、5月のゴールデンウイークの頃まで
咲いてくれます。

PB270150.JPG

PB270157.JPG

われわれは、花より団子! だよね!

愛愛もキジーニャも、シクラメンには関心がなさそうで~す (>_<)

シクラメンさん、ゴメンネ ( `ー´)ノ

nice!(0)  コメント(2) 

2016-11-25

 ※  初雪が・・・ ※

PB240133.JPG

関東地方は、朝から雪がふり、やがて、積雪に・・。
東京都心の11月の積雪は、観測史上初めてだそうです。

PB240136.JPG

庭に出た愛愛は、雪にびっくりしたらしく、あわてて木の下に。

PB240138.JPG

早く用足し、しなくちゃあ~! 失礼します! 見ないでください (>_<) 

PB240142.JPG

PB240140.JPG

すみえちゃんは、こんな雪の中、近所の「太太」といつものファミレスへ・・・。

でも、さすが、2名欠席ですが、出席した4名の「太太」は、
ドリンクバー付きのランチで、身も心もホンワカです。

窓の外は、冷たい雪が降り続いていますが、
「太太」たちの、熱気を帯びたおしゃべりは、とまりません (^◇^)
nice!(0)  コメント(4) 

2016-11-23

     ■ 港区医師会美術展 ■

PB230119.JPG

港区医師会館に、ドクターたちにの、心のこもった、エネルギッシュな作品の
数々が展示されています。

PB230121.JPG

PB230124.JPG

「工芸の部」に、ヨシコセンセの「押し花絵」も展示されていて、
若人の会・メンバー全員で拝見しました。

様々な押し花を組み込んだ、繊細で、大胆な作品には、
いつものことながら、感動させられます。

PB230128.JPG

PB230129.JPG

近くのレストランで、「医師会美術展・展示」と「上野・東京都美術館・清興展・展示」を
お祝いして、メンバーは、ヨシコセンセに花束をプレゼントいたしました。

そして「昭和レトロ風」ランチを、おしゃべりと共に、大堪能しました (^_-)-☆

PB230149.JPG

PB230147.JPG

最後のしめは、カラオケ館で (^^♪
広々としたVルームで、演歌、ご当地ソング、懐メロ、ヂュエット、中国語歌曲・・・!?

声を張り上げ、体をゆすり、ほんとうに楽しい数時間でした。 ヽ(^o^)丿

ヨシコセンセ、メンバーの皆さま、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2) 

2016-11-18

※  紅葉 ※

PB170081.JPG

小田急ホテルセンチュリーサザンタワーは、クリスマスの飾りつけがお出迎えです。

PB170091.JPG

20Fレストラン「トライベックス」ランチコースで、元仕事仲間5名は、
ちょっと早めの忘年会をしました。

例によって、食べて、しゃべって、そして加齢による体不調くらべ・・・(>_<)

PB170092.JPG

地上100mからの眺望は抜群です! あっ! 眼下には紅葉した新宿御苑が・・・。
急きょ、新宿御苑・紅葉見物に行くことに・・・。

PB170094.JPG

PB170096.JPG

園内は、さまざまな紅葉に彩られていました。

さらに、伝統美あふれるさまざまな「御苑菊花壇」を鑑賞し、
心行くまで、日本の秋を堪能し、「大満足の忘年会」でした (^_-)-☆

nice!(0)  コメント(2) 

2016-11-14

       ※ 新米が! ※

PB130076.JPG

11月の「サンバ会」は、パンプキンケーキ100円券を、有効利用しました。

PB140082.JPG

食べて、飲んで、しゃべって・・・はいつも道理ですね~ェ!

が、サンバの一人が炊飯ジャーを買い替え、たまたま、それが我が家のジャーと
同じだったため話題が、「ご飯に関して」に集中しました。

PB120062.JPG

PB130069.JPG

ところが、「サンバ会」を終え、帰宅してみると、
な、なんと愛知県の親戚から、新米《愛知のかおり》が、届いていました。

これは、すみえちゃん夫婦よりちょっと年上の、お米つくり大好きご夫婦が、
田植え~収穫まで、丹精込めて作られたお米なんです。

PB130075.JPG

なるほど・・いい匂いがするニャー! キジーニャの点検です (^_-)-☆

明日は、この炊飯ジャーで、《愛知のかおり》を焚くのが楽しみで~す!

ご夫婦の、«愛の結晶の新米≫ 本当にありがとうございました。




nice!(0)  コメント(2) 

2016-11-10

   ※  木枯らし1号 ※

東京に木枯らし1号が吹き荒れ、いよいよ冬本番です。

PB030011.JPG

PB030013.JPG

こんな寒い日は、「愛愛&キジーニャ」は、サンルームの中で、
仲良く日向ぼっこをしています。

PB090059.JPG

PB080049.JPG

サンルームの外では、ちょっとおおきめの蜘蛛が、網戸の上にあみを張り、
じっと寒さに耐えているかのようです。

米国では、トランプ氏とクリントン氏の大統領選の結果、
勝利した「トランプ旋風」が吹き荒れています。 

日本には、どんな風が吹いてくるのでしょうか (?_?)




nice!(0)  コメント(3) 

2016-11-07

   ▲ 保険更新 ▲

愛愛が属している都立公園「ワンの会」の、2016年度個人賠償責任保険の更新の日です。

PB070048.JPG

PB050038.JPG

日の暮れるのが早まり、夕方暗くなってから散歩する愛愛なので、
久しぶりに見た昼間の公園の木々は、美しく紅葉が深まっていました。

PB050042.JPG

都立公園ミニランド前で、「ワンの会」の役員の方々が、
更新の手続きをしてくださいました。

もし、愛愛が他の犬や、人に危害を加えた場合の補償、
更に、契約者、同居家族全員にも適用されます。

PB070043.JPG

PB050039.JPG

更新の手続きをすませ、なんとなくほっとした感じで、
ドッグランをのぞいてみましたが、時間外のためだ~れもいませんでした。

「ワンの会」の役員のみなさま、どうもありがとうございました <(_ _)>


nice!(0)  コメント(2) 

2016-11-04

     ■ 麻雀教室 ■

張春祥老師が、京劇ワークショップなどで、お忙しくご活躍のため、
10月、11月の、中文教室はお休みになりました。

そこで、思いついたのが、中文教室に代わる麻雀教室です。

PB040015.JPG

ココアちゃんのお出迎え!

麻雀教室老師は、中文同班同学、ココアのお母さんなんです。

PB040020.JPG

4名のほぼ初心者に、老師は基本ルールを解説しながら、
ゲームを進めてくださいました。

PB040023.JPG

午前中、「ロン、ツモ、リーチ」「ポン、チー、カン」などと、ゲームに熱中し、
お昼は、それぞれが持ち寄った「モノ」で、お腹を満たして, さらに・・・。

PB040027.JPG

ココアちゃんも少々あきれ顔、「まだやるの!」

PB040032.JPG

午後の部、2時間経過! さすが終了! それぞれの点棒を数えました。

数十年ぶりにパイを持ったすみえちゃんは、
「ビギナーの怖いもの知らず」の、強みでしょうか?
な、なんと点棒が一番多かったんで~す ヽ(^o^)丿

麻雀老師のココアお母さん、ありがとうございました。

同班同学のみなさん、楽しかったで~す。
ココアちゃん、またね~ェ (^^♪





nice!(0)  コメント(4)