So-net無料ブログ作成

2016-12-30

    ● お正月のお餅 ●

地元のお米屋さんに搗いてもらったお餅をいれる ≪もろぶた≫ を出しました。

PC280335.JPG

PC300349.JPG

今は亡きお姑さんが、田舎の大工さんに作ってもらったものです。

「お供え餅・3セット」、「のし餅・2枚」を、ずっと、変わることなく、
この、もろぶた(お餅を入れる木箱)に、入れています。

PC300347.JPG

国内産もち米を使い、衛生的にポリ袋が使用されていて、
このままラインの上を切ればいいのです。

PC300352.JPG

わァ~っ! こんなに沢山のお餅、家族が減ってるのに食べれるのカナ?

でも、大丈夫! お雑煮、黄な粉餅、あんこ餅(自家制あん)のり餅・・・!
手を変え品を変えで、毎年完食してま~す ヽ(^o^)丿

PC300360.JPG

これは、愛愛のお正月のお・も・ちです! (メールママからプレゼント)

これで、すみえちゃんちも、なんとかお正月を迎えることが出来そうです。
nice!(0)  コメント(3) 

2016-12-27

 ※ 太太の忘年会 ※

今日は、朝から雨が降り、雨の一日になりそうです。

やはり朝から雨の先日、近所の太太連5名は忘年会をしました。
いつものファミレスではなく、ちょっと場所を変え、隣町のコルティーへ。

PC220297.JPG

晴れた日には富士山がみえますが、今日は無理で~す (>_<)

PC220295.JPG

江戸前寿司一筋「うまい」「安心」を求め続ける【竹山】へ。

PC220290.JPG

まず、自力で動けることに感謝、感謝の「お茶乾杯」[ビール]

PC220291.JPG

選りすぐりのネタをつかったというお店ご自慢の「おまかせ竹山」をほおばりながら、
おしゃべりに余念がありません。

でも、なんたって、すみえちゃんと同年齢の太太連の話題の中心は、
自身の健康の事、死ぬまで自力で歩ける事で~す ヽ(^o^)丿

「ぴんぴん・ころり」でいきましょう! を合言葉に、今年の太太忘年会、
そして、すべての忘年会が終わりました。

nice!(0)  コメント(2) 

2016-12-24

      ◆ 若人の会・忘年会 ◆

12月23日は、天皇誕生日。そして、クリスマスイブ.イブです。

PC230310.JPG

「若人の会」は「天香回味・六本木店」で忘年会をしました。

PC230305.JPG

5名の会員は、滋養強壮、美容に効果ありの薬膳火鍋の辛味に涙し、喉を詰まらせ、
おしゃべりの楽しさに涙しました。

薬膳火鍋は美容に効果あり・・! 大いに期待してま~す!

PC230308.JPG

クリスマスのプレゼント交換は、いくつになっても楽しいものですネヽ(^o^)丿

PC230311.JPG

PC230316.JPG

二次会は、近くのカラオケ店で。
窓の外は、六本木の高層ビル、街並みが広がっています。

PC230325.JPG

いつものように、ご当地ソング、アニメソング、ムード歌謡、昭和の歌を・・(^^♪

でも、今日は天皇誕生日です。
最後は全員で起立して『君が代』で、忘年会をしめくくりました。

「若人の会」のみなさ~ん! どうぞよいお年をお迎えください。
 来年もよろしくお願いいたします。(^。^)y-.。o○

























nice!(0)  コメント(2) 

2016-12-21

          ♬ ワントモ ♬

ワントモ達の今日の散歩コースは、ちょっと離れた都立公園です。
愛愛はニモママの車に便乗させてもらいました。

PC090267.JPG

みんな~! 暴走しないでよ~! ハイッ、分かりました!

PC090243.JPG

若い黄ラブの「メール&タラコちゃん」は、
まるで水を得た魚のように走り回わっています。

PC090237.JPG

シニア犬のニモちゃんと愛愛は、ちょっとうらやましそうに眺めています。

PC090234.JPG

ワタシたちも若い時は、あんなふうに走り回ったけど、

おばさん犬になったら、おしゃべりするのも、楽しいよね (^。^)y-.。o○
nice!(0)  コメント(2) 

2016-12-17

        ■ 中文教室・忘年会 ■

今年最後の「張春祥老師・中文教室」は、プードルのココア家で。

PC160289.JPG

ココアちゃんは、みんなの足もとに座って、じっと中国語を聞いています。
かなり理解できてるんでしょうね!?

PC160284.JPG

PC160292.JPG

中文教室のあとは、近くの中国料理店「楼蘭」での忘年会です。

PC160291.JPG

ビールで乾杯のあとは、ディナーコースに舌鼓をうちながら、おしゃべりを・・・!

張老師の「用中文」でいきましょう! のお言葉も忘れがちで、
ついつい「用日語」になってしまいます (>_<)

そんな楽しい年を忘れるような、張老師と5名の生徒の忘年会でした ヽ(^o^)丿

張老師、大家! 来年もどうぞよろしくお願いたします。

nice!(0)  コメント(2) 

2016-12-12

     ◆ 遊女会・忘年会 ◆

フェイフェイのイヌトモ「遊女会」4名の忘年会です。
ワンコ達は、あの世に旅立っていきますが、飼い主のおつき合いは続いています。

PC110270.JPG

いつものように、ファミレスの割引券を使って、飲み放題! 食べ放題! しゃべり放題!
でも、今日の忘年会は、ちょっと違ってます。悲しいです。

PC110277.JPG

PC110282.JPG

近くの花屋さんで、花束を作ってもらい、16歳で他界した「茶ラブのグドゥ」・・・に。

4匹のワンコ達は次々とあの世に逝ってしまいました。
あの世は、ますます賑やかになり、みんなで走り回ってることでしょうね!

みんな~っ! 愛愛のお迎えに来ないでよ~っ! ず~っと先だからね (>_<)
nice!(0)  コメント(2) 

2016-12-09

      ◆ サンバ会・忘年会 ◆

PC080221.JPG

今日はよく晴れて、遠くに富士山を望む、となり街の駅ビル・コルティ。

PC080226.JPG

コルティはクリスマスカラー、一色 です。(^^♪

どのレストランも満員状態、お店の外では大勢のお客さんが、順番を待っています。

PC080229.JPG

コルティでの食事はあきらめて、となりのビルの 「カフェダイニング」へ。
3名のサンバは「サラダ&オムライス&コーヒー」を注文。

まるで、昭和のオムライスのよう、ついつい昭和時代の話題で盛り上がりました。

◆ サンバ会・忘年会 でした! サンバの皆さ~ん! 来年もよろしゅうに!



nice!(0)  コメント(3) 

2016-12-06

  ※ ピンクのシクラメン ※

「今夜から寒くなります」・・の、天気予報に背中をおされるように、
近くの量販店に出かけました。

PC060205.JPG

PC060201.JPG

PC060204.JPG

クリスマス、お正月用のお花が、所せましと並んでいます。

PC060207.JPG

年齢のせいか、真っ赤より、ピンクに惹かれるな~ァ!
これにしよっと! ピンクのシクラメンを購入しました。

PC060199.JPG

PC060197.JPG

量販店のお隣 「TOHO STDIOS」前の、
迫力満点の「七人の侍」と「ゴジラ」さん達で~す (^^♪
nice!(0)  コメント(3) 

2016-12-02

   ◆ 中文教室 ◆

近所の銀杏の樹, 紅葉真っ盛り! いよいよ12月です!

PC010170.JPG

張春祥老師のご都合で10月、11月の中文教室はお休みでした。

PC020175.JPG

久しぶりの中文教室に、心成しか、張老師の声にも張りが・・・(^。^)y-.。o○

PC020178.JPG

生徒の我々も、張老師の中文を聞き漏らすまいと集中しているようです。

数名の欠席者もいましたが、12月の中文教室は、盛り上がりました ヽ(^o^)丿
nice!(0)  コメント(4)