So-net無料ブログ作成

2017-01-27

    ◆ 「太太の会」・新年会 ◆

寒い寒い日が続き、我が古民家の庭には、連日、霜柱が立ってます。

P1270559.JPG

あまりの寒さに、外出を控えていた近所の太太たちは、いつものファミレスで、
新年会をしました。

P1260555.JPG

P1260556.JPG

P1260557.JPG

まず、お水で乾杯! 抹茶ラテで乾杯! また、会えたことに乾杯!

そして、延々とおしゃべが続きます。
おしゃべりの内容は、いつものように、加齢による体の不調比べ (>_<)

そのうち太太たちは、元気を取り戻し、生き生きとした顔になってきました。
健康にはおしゃべりが必要なんで~す ヽ(^o^)丿

P1270560.JPG

そして、デザートは半額ケーキを!
太太たちには、デザートも必要なんで~す ヽ(^o^)丿 

次回を約束して・・・また、ね~ェ!
nice!(0)  コメント(2) 

2017-01-24

〓 第16回・東京国際キルトフェステイバル 〓

             東京ドーム 1月19日~25日

P1220530.JPG

P1220541.JPG

ー布と針と糸の祭典ー  ドーム内は人、人であふれかえっています。

P1220534.JPG

「特別企画」はキルト作家により、魔法の世界が立体的に表現された作品などが、
展示されています。

P1220551.JPG

「日本キルト大賞」を受賞した各部門の作品は、デザイン、クラフトに、
目を見張るものがあり、沢山の刺激をいただきました ヽ(^o^)丿

P1220539.JPG

ハンディキルター・ロングアームミシン、デモの、キルト作家遠藤紀子さんは、
アメリカで活躍されてますが、親しく交流していただいてます。 

P1220547.JPG

広いドームを歩きまわり少々疲れました。

キャシー中島さん司会の、ハワイアンダンスをお弁当を食べながらの見物で、
しばし休憩で~す (^。^)y-.。o○

nice!(0)  コメント(4) 

2017-01-18

   ※ 寿・初春大歌舞伎 ※

P1160505.JPG

P1180526.JPG

歌舞伎座の新春大歌舞伎の夜の部の演目は、
●「井伊大老」 ●「越後獅子」」 ●「傾城」 ●「松浦の太鼓」

そうそうたる歌舞伎役者さんの演技は、目を見張るものがありますが、
その中でも、玉三郎演じる、吉原一の美貌を誇る傾城の艶やかな踊りは、
圧巻です ヽ(^o^)丿

P1160515.JPG

P1160514.JPG

舞台と、客席が見渡せる ≪2階桟敷≫ で、用意されたお弁当を食べながら、
歌舞伎の世界に、しばし身を置きました。

かぶちゃん、関係者のみなさん、ありがとうございました 
nice!(0)  コメント(3) 

2017-01-15

        〓 京劇上映会 〓

P1150487.JPG

中国伝統芸能「京劇」で、新春の景気づけを!! と、
新潮劇院の新春特別企画「京劇上映会」が開催されました。

上映演目 ● 天女散花 ● 石秀探庄 ● 挑滑車

P1150482.JPG

先ずは、新潮劇院主宰&中国語老師の張春祥老師の挨拶。
そして、劇院の担当者による上映演目の説明です。

● 挑滑車に出演の張老師の演技はさすがです。 思わずスクリーンに 好!!

P1150480.JPG

成城ホールに近い数人の我的朋友たち、中国語教室の同班同学は、
しばし京劇の世界に没頭しました。

張老師! ハオ! 好! お疲れ様でした。

とても楽しい上映会、ありがとうございました。

 
 
nice!(0)  コメント(3) 

2017-01-13

♬ セナちゃんが! ♬

近くの都立公園を自転車で通りかかったとき・・・。

P1120483.JPG

P1120479.JPG

あっ! セナちゃんだ!

P1120477.JPG

愛愛おばさん、こんにちは <(_ _)> セナちゃんに会えて、うれしいよ ヽ(^o^)丿

P1120472.JPG

セナちゃんは、愛愛より半年先輩の12才。愛愛より一回り大きいイケメン男子です。

P1120495.JPG

この公園で、毎日毎日遊んでました (^。^)y-.。o○

が、少子化対策のため保育園の建設工事がはじまり、
ワンコ達のあそぶところが縮小され、ワンコの足も自然に遠のきました。

セナちゃん、愛愛とまた遊ぼうねっ! 愛愛に言っとくねっ! 





nice!(0)  コメント(2) 

2017-01-10

▲ 一人一点展 ▲

P1090464.JPG

P1090465.JPG

亡き兄の家の近くにある 「ギャラリー喫茶・ゾーエ」 (ギリシャ語で命、生活)
すみえちゃんが、兄の家に行く度に、立ち寄る喫茶店です。

P1090456.JPG

1月のゾーエーは、「一人一点展」です。

P1090455.JPG

P1090454.JPG

絵画、写真、クラフト、など、ゾーエー愛好者による思い思いの作品が展示してあります。

「サンバ会」の熟女三人はここで新年会をしました。
ビーフカレーを食べ、おしゃべりをしながら、コーヒーを飲み・・・!

そして作品を眺めながら・・・(^^♪
あっ! すみえちゃんのだんなサンの「写真」も展示されてました (>_<)


nice!(0)  コメント(3) 

2017-01-07

  ※ 百人一首 ※

南信州に住む5年生の孫は、百人一首が大好きです。

P1030436.JPG

少女まんが『ちはやふる』を愛読し、校内の百人一首大会に、備えているようです。

P1030430.JPG

すみえちゃんちでも、百人一首をしました。

P1030427.JPG

P1030433.JPG

上の句で、ぱッ! と、出るのは孫の手です。
海面状態の柔らかな脳は、歌の記憶抜群なんです ヽ(^o^)丿

大人たちは、かって記憶していた歌も、加齢により薄れ、
若い孫に全く太刀打ちできませんでした。

でも、たのしかったよ~ッ! ゆずさん、来年もしようねッ!(鬼が笑ってるかな)
nice!(0)  コメント(2) 

2017-01-04

    ♬ 由つながり ♬

お正月のお泊りに来ている孫と一緒に、同じ沿線の今は亡き兄の家に、
新年の挨拶に行きました。

P1020373.JPG

いつものように,先ずお出迎えしてくれたのが、ジャックラッセルの白ちゃんです。

白ちゃん! おめでとうっ!

P1020376.JPG

すみえちゃんは、「父・母・兄」の ご仏前に深々と頭を下げ、手を合わせます。

昨年は弟までそちらに逝き・・・きっと賑やかなことでしょうけど・・・。
すみえちゃんを、まだまだ迎えにこないでくださいね・・・と、念じながら。

そして、義姉のお節料理を、大人たちは、おおいに堪能してますが・・・。

P1020386.JPG

P1020393.JPG

久しぶりに会った「柚香&紬」の「由つながり」の、またいとこ同士は
すぐに打ち解けて、「二人の世界」に入り込んでいました ヽ(^o^)丿







nice!(0)  コメント(1) 

2017-01-01

    ● 2017年 ●

PC310368.JPG

       おめでとうございます

PC310365.JPG

      今年もどうぞよろしくお願いいたします
nice!(0)  コメント(3)