So-net無料ブログ作成

2017-05-31

※ 暑い一日 ※
P5291345.JPG

都心は30度を超える猛暑になりました。
愛愛とキジーニャは、サンルームの中で、ひたすら眠っています。

P5301352.JPG
P5301360.JPG

古民家の「グミの実」が、赤く色付き、食べ頃のようですが、
ちょっと酸っぱいので、一つづつ、つまんで食べてみました。すっぱ~っ!

P5301356.JPG
P5301358.JPG

夕方、風が吹いて温度が下がってきましたので、約束通りニモママさんの車で
多摩川の河川敷に・・・。

「気ィ~つけてね!」キジーニャが見送ってくれました。

P5301368.JPG
P5301381.JPG

広大な河川敷で、高齢のおふたりさんは、首をたれてただ歩いてましが、
ついに、ハーハーと座り込んで・・・。

5月の暑い一日でした (>_<)


nice!(0)  コメント(2) 

2017-05-28

● 「太太の会」●

いつもの行きつけのファミレスに、ご近所の太太が集まりました。

P5251334.JPG

P5251343.JPG
P5251338.JPG

各種ドリンク飲み放題の格安ランチ (^^♪

おしゃべりし放題の制限なし (^○^)

P5081176.JPG

この季節になると、太太のひとりから頂いた「シンビジュウム」が今年も、
我が古民家の庭で咲きました。
彼女が他界して、すでに7回忌を過ぎ、古民家の庭にすっかり溶け込んでいます。

おしゃべりの話題は、今は亡き太太の想い出話しへと・・・。
尽きることはありませんです (ノД`)・゜・。
nice!(0)  コメント(2) 

2017-05-24

『玉乗りと道化師』
          ● 阿久根チカコ人形展 ●

P5241329.JPG
P5241332.JPG

        阿久根チカコ人形展 阿久根巌写真展「昭和のサーカス」
        7月3日~7月29日

P5221323.JPG

         場所・小田急線梅が丘 ギャラリー喫茶「ゾーエー」

P5221302.JPG

チカコ人形作家さんと、いつものようにまず ≪チーズサンド≫ で、腹ごしらえ ヽ(^o^)丿

P5221307.JPG
P5221317.JPG
P5231328.JPG     

それから、ゾーエーのマスターとチカコ作家さんの
7月の展示にそなえての「展示思考」が始まりました。

さすがプロのおふたりです。
すみえちゃんは、ただただ感心して眺めていました (^_-)-☆

nice!(0)  コメント(2) 

2017-05-21

◆ 一周忌法要 ◆

遠く富士山を望む公園墓地。
義父母、祖母、父母、兄が、この広大な公園墓地に眠っています。

P5201301.JPG
P5201299.JPG

早いもので、兄が他界し、引き続き弟が他界してはや一年が経ちました。
ますます、この公園墓地がにぎやかになってきます。

でも、わたしは、まだそちらに行かないからね・・迎えにこないでよ~!

P5201279.JPG

霊園内の法要室で読経、お焼香などの、一周忌の法要をとりおこないました。
あらためて、歳の順でない弟が先に他界した無念さが、こみあげてきました。

nice!(0)  コメント(2) 

2017-05-17

[犬] ワントモ [犬]

P5171273.JPG
P5171267.JPG

広大な都立公園の春は、さくら、ふじ、ハナミズキが、次々とが咲いてましたが、
季節は移行し、今は、ハナショウブが咲きみだれています。

P5161243.JPG

久しぶりに、公園の一角で 「ワントモたち」が出会いました。

P5161242.JPG
P5161250.JPG

若かりし頃は、毎日のように走り回って遊んだ「ワントモたち」なんですが、
みんな10才を過ぎた初老になりました。

P5161237.JPG

P5161253.JPG

皆に会えてうれしいね。けど、疲れるから走るのやめようね!

まるで、そんな相談でもしたかのような「ワントモたち」でした。

 

nice!(0)  コメント(2) 

2017-05-14

『 覇王別姫 』

「新潮劇院公演」 ~能楽と京劇・日中ユネスコ無形文化遺産の融合~

P5131222.JPG

張春祥老師率いる新潮劇院京劇・「覇王別姫」が 世田谷・成城ホールで上演されました。
張春祥老師は中国語教室の老師でもあります。

P5141230.JPG

内面の ≪静≫ を表現する虞姫役に、能楽の西村高雄。
伝統芸の ≪動≫ を直接表現する虞姫役に、京劇の張桂琴。

P5141231.JPG

項羽役は挑春祥老師です。

四面楚歌の中で、項羽と日中の美意識の違う「静と動の虞姫」が、
永遠の別れを演じます。

客席は、シーンと静まり返り、個性の違うそれぞれの演技に、見入っていました。

能楽とのコラボのためか、「ハオっ!、好ッ!」の掛け声は飛びませんでした。

張春祥老師、お疲れさまでした。「ハオっ!、好ッ!」です。
nice!(0)  コメント(3) 

2017-05-12

〓 6月・若人の会 〓

小田急ホテルセンチュリーサザンタワー、レストラン≪TRIBEKS≫ (20F)

P5111200.JPG
P5111203.JPG

20階からの素晴らしい眺望を背景に、メイン料理、サラダバー、デザート、コーヒーの
ランチを「若人の会」のえっちゃんと楽しみました。

P5111206.JPG
P5111207.JPG

実は、今日のランチは「6月・若人の会」の下見なんです。

(えっちゃん&すみえちゃん)は、ほんとうの(2人の若人)のバースデーを
お祝いするために下見して、眺望、雰囲気、お料理に納得し、6名の予約をしました。

P5111218.JPG

二次会の「カラオケ店」の予約も忘れずに、バッチリです。

えっちゃん、お疲れさまでした。「6月・若人の会」たのしみですね。 


nice!(0)  コメント(2) 

2017-05-08

※ 立夏 ※

ゴールデンウイークも終わり、暦の上では夏、新緑の美しい季節になりました。

P5071155.JPG
P5071151.JPG

川辺では、冬眠から覚めた「蛇さん」が長々と伸びをしながら泳ぎ、
「鳩さん」は、向かい合っておしゃべりをしています。

P5071168.JPG
P5071159.JPG

となり街の商店街の「つばめさん」の子育てが始まり、
お母さんは、忙しそうです。

P5071160.JPG
P5071165.JPG

「太太」も忙しいです。

今日は、お花いっぱいのカフェで、二人コーヒーを! まず、カンパイッ[ビール]

P4271129.JPG
P4271124.JPG

昨日6名の太太、いつものファレスで、お変わり自由の飲みもので カンパイッ [ビール]

「立夏」とは関係なく、いつものようにおしゃべりが続きました (^_-)-☆





nice!(0)  コメント(2) 

2017-05-03

                (^^♪ ゴールデンウィーク ♬

ゴールデンウィーク真っただ中です。

P4301141.JPG

P4301140.JPG

P4301136.JPG

愛愛との散歩コースの公園には、たくさんの ≪こいのぼり≫ が、泳いでいます。

P5021143.JPG
P5021146.JPG

でも残念ながら、元気に泳いでいる ≪こいのぼり≫さんに、
愛愛は全く興味が無いようです (>_<) 

P4301130.JPG
P5011142.JPG

最近は、おうちのサンルームで、キジーニャとのんびりしてる時間が多くなりました。

「ゴールデンウィークとやら、かんけいないよ~っ!」 らしいです。
nice!(0)  コメント(1)