So-net無料ブログ作成

2017-07-31

● 阿久根チカコ人形展・巌写真展 ●

P7301852.JPG

阿久根ご夫妻の「玉乗りと道化師」「昭和のサーカス」展が終了しました。

P7301843.JPG
P7301842.JPG

すみえちゃんも、お作品撤退のお手伝いをいたしました。

P7021589.JPG
P7301849.JPG

壁面を飾っていた「昭和のサーカス」の写真が除かれました。

P7061608.JPG
P7301851.JPG

ゾーエー喫茶のあちこちに鎮座していた、お人形さんたちのお姿もありません。
一か月間、ほんとにお疲れ様でした。

おかげさまで、7月のファミレス依存症のすみえちゃんが、属してる会の集まりを、
ゾーエーに移動しました。
8月からまた、ファミレスに依存しま~す (>_<) 
nice!(0)  コメント(4) 

2017-07-27

Ж グリーンカーテン Ж

P7271841.JPG
P7241795.JPG

サンルームのグリーンカーテンが、この暑さを和らげてくれています。

P7241775.JPG
P7271820.JPG
P7241785.JPG

ゴーヤー(苦瓜)が順調に実り、20㎝の第一号を収穫しました。

P7271832.JPG

とれたてのゴーヤーは、全く苦くないので、庭で採れた「しそ」と和えて、
暑気払いの食卓に出します。

今年は,何本のゴーヤーが採れるか楽しみです。
ゴーヤーさん! がんばってね ヽ(^o^)丿
nice!(0)  コメント(3) 

2017-07-23

Ж 納涼・盆おどり Ж

P7221738.JPG
P7221749.JPG

毎年、近くの神明社境内で、地元商店主催の「
「納涼・盆踊り大会」が開かれます。

夏休みに入った子供たちと、商店のおかみさんたちが、暑さもなんのその!
楽しそうに踊っています。

P7221743.JPG
P7221744.JPG

夜店も軒を並べ、とりわけ「お好み焼き」の前は人だかりで、
賑わってました。

P7231761.JPG

翌日、地元商店の旦那さんたちが、おかたずけに追われてました。
お暑いところ、ごくろうさまです  毎年思うのですが、普段は静かな住宅街の盆踊りに参加の皆さまは、 いったいどこからいらっしゃるのかな~ (^。^)y-.。o○
nice!(0)  コメント(2) 

2017-07-22

※ 新橋演舞場・7月公演 ※

P7211720.JPG
P7211737.JPG

新橋演舞場の七月名作喜劇公演は、
・「紺屋と高尾」浅野ゆう子、喜多村緑朗 主演
・「お江戸みやげ」波乃久里子 市村萬次郎 主演

かぶちゃん農園は、お客様をこの新橋演舞場に招待してくださいました。

P7211722.JPG
P7211727.JPG

まず、別室で、和服姿のかぶちゃんの挨拶と、
公演される喜劇の説明がありました。

P7211734.JPG

「お江戸みやげ」終了後、お食事をいただきました。
 しばし休憩をして、「紺屋と高尾」の華やかな舞台を楽しみました。

かぶちゃん農園のみなさま! かぶちゃん! 
とっても楽しかったです。ありがとうございました 
nice!(0)  コメント(2) 

2017-07-17

▲ お盆 ▼

同じ沿線にある兄の家の仏壇には、祖母、父母、そして兄がねむっています。

P7161684.JPG
P7161708.JPG

すみえちゃんは、みんなが大好きだったおはぎを作り、お盆の「仏壇詣り」に行きました。
(ちょっと手抜きの、握らないおはぎです)

P7161703.JPG

兄のお孫ちゃんは、もう保育園せいになり、
兄が可愛がっていたジャックラッセルの白ちゃんと、仲良しです。

P7161687.JPG

紙を切ったり、折ったり、張り付けたりが大好きで、
なんだか、信州の孫と好みが似てます。

すみえちゃんは、かっての孫との遊びを思い出し、しばし兄のお孫ちゃんと
楽しい時間を過ごしました。

みんな~! 仏壇の中から見てた~ッ (^。^)y-.。o○


nice!(0)  コメント(2) 

2017-07-15

(^^♪ ワンワン茶話会 ♬

P7151671.JPG

愛愛が毎日のように散歩する公園の「ワンの会」
ワンワン茶話会に出席した。 ワンちゃんはお留守番で~す。

P7151675.JPG

公園内の児童館で、飼い主さんたちは、お茶を飲み、お菓子をつまみながら
ワイワイ話が弾んでいます。

P7151680.JPG

同席の「愛玩動物飼養管理士さん」に困りごと、悩み事などを相談できますので、
高齢になった「すみえちゃん&愛愛」が気をつけることを、お聞きしました。

とても有意義で楽しい「ワンワン茶話会」でした。

「ワンの会」のお世話をしてくださった皆様、ありがとうございました 
nice!(0)  コメント(2) 

2017-07-10

★ 祥月命日 ★

P7101630.JPG

今日は、古民家の仏壇に「鎮座まします」お姑さんの祥月命日です。

P7101626.JPG

大好きだった庭の紫陽花、バナナとお饅頭をお供えし、ローソクとお線香に火をともし、

≪家内安全≫ ヨロシクね!と、お願いしました。

P7091615.JPG
P7091617.JPG              

そして、「遊女会」に参加するため、「うちの嫁さん相変わらずやね!」
の声を背に・・・急いでファミレスへ・・・。

いつものように、ドリンク飲み放題、喋り放題のファミレスでした (^_-)-☆


nice!(0)  コメント(0) 

2017-07-07

 ■ 中国語教室 ■

P7071610.JPG

中国語教室「八戒クラブ」張春祥老師の京劇役者としての、お仕事がお忙しいため、
ひさしぶりの中国語教室でした。

P7071613.JPG
P7071614.JPG

いつものように、京劇の所作を惜しみなく取り入れての、魅力的な授業です!

P7071615.JPG

老師は生徒たちに、様々な中国茶をくださいました。

張老師! 謝謝で~す。
nice!(0)  コメント(2) 

2017-07-03

      ● 阿久根チカコ人形展 ●
                   ■ 阿久根巌写真展 ■ 

P7021565.JPG     

小田急線・梅が丘 ギャラリー喫茶【ゾーエー】7月3日~7月29日

P7021581.JPG

ご近所のよしみで、ご夫婦のお作品の搬入のお手伝いなどを、
夫と共にさせていただきました。

ゾーエー・マスターのディスプレーがはじまりました。

P7021595.JPG
P7021583.JPG
P7021573.JPG

チカコ夫人は東宝撮影所勤務、のちに人形作家として数々の傑作を生みだされました。

P7021594.JPG
P7021589.JPG

巌氏は東宝撮影所で、数々の名作の美術監督としてご活躍されました。
著書に「サーカスの歴史」などがあり、写真は昭和40年代に撮影されたものです。

P7021591.JPG

巌氏の「著書」の前に立つ、チカコ夫人のお作品「道化師」です (^。^)y-.。o○

nice!(0)  コメント(2)