So-net無料ブログ作成

2017-08-31

 雨 

夕方から雨が降り始めました。

さんざん迷いましたが、ニモママさんの「雨でも行こうよ」の一言できまり!
雨の中、ニモママさんの車で、ちょっと離れた都立公園に出かけました。

P8302036.JPG
P8302041.JPG

12才同士の仲良し「ニモちゃん&愛愛」は、まるで若者のように走り回っていましたが、
そのうち雨が止んできました!

やった~っ! おふたりさんは「晴れおんな」ね ヽ(^o^)丿
 
P8302039.JPG

でも、やっぱり12才はシニアです。愛愛はへたばってしまいました (>_<)
さすが、タレント犬のニモちゃんは、まだまだ元気です。

ニモママさんありがとうございました 
nice!(0)  コメント(1) 

2017-08-27

※ こども伝統芸フェス 2017  ※

東京・成城ホール。こどもによる日中伝統芸能交流公演。
北京京劇・歌舞伎・日本舞踊、日中のこども伝統芸能団体が集合しました。

P8262024.JPG
P8262025.JPG

開演前のロビーは、沢山の人で賑わっています。

P8272033.JPG

はるばる中国から参加の「北京金帆京劇団」は、ベテランの京劇俳優の指導をうけ、
高水準の演技で観客を魅了しました。ハオッ! 好っ! の、声がかかります。

P8272032.JPG

日本の伝統芸能を担う「千葉こども歌舞伎」
         演技、台詞回し、とても魅力的です。

P8262026.JPG

各団体代表者たちによるアフタートークで「子供たちに伝統芸を指導する意義」を、
再認識いたしました。

●「中国京劇コンクール」で銀賞受賞の大島陸くんの演技はさすがです。

P8272029.JPG

最後に新潮劇院の出番、やはり張春祥老師の演技は圧巻でした。

大人顔負けの芸術家による伝統芸能の数々を、堪能させていただきました。
ハオッ! 好ッ ヽ(^o^)丿

nice!(0)  コメント(2) 

2017-08-25

♪ 久しぶりのファミレス ♪

関東地方は、朝から気温が上がり、猛暑日復活です!

P8242023.JPG
P8242022.JPG

ご近所の太太6名は、猛暑からの脱出もあり、ひさしぶりにファミレスでの集会になりました。

ドリンク・・・飲み放題! 

P8242020.JPG

飲み放題のドリンクで かんぱい![ビール] 乾杯![ビール]

P8242021.JPG

格安、曜日ランチをほおばりながら、いつものように、話題はつきません (^_-)-☆

身体のこと・・相棒のこと・・そして、最近の自然災害の脅威など。

関東地方を襲った、激しい雨と雷で、使用不能になった、
我が家の PC がやっと復活しました ヽ(^o^)丿

nice!(0)  コメント(2) 

2017-08-19

                    ♪ 食事会 ♪

P8181993.JPG                        

なにかとお忙しい張老師、久しぶりの中国語教室です。

P8181995.JPG
P8182003.JPG

中分教室のあと、近くの四川料理「萬来軒」で、
    張老師と共に「夏のお食事会」をしました。

P8181996.JPG
P8182006.JPG

辛の四川料理は、とにかく カ・ラ・イ です!
舌のしびれヲ、デザートの、≪桃饅頭≫ が緩和してくれました。

張老師! 半年間ありがとうございました。

次回中分教室の、9月1日まで、みなさ~ん、お元気でね (^。^)y-.。o○


nice!(0)  コメント(2) 

2017-08-16

※ 安曇野キルト公募展 2017 ※

P8161985.JPG

雄大な北アルプスを遠く望む・北アルプス展望美術館(池田町立美術館)

P8161991.JPG

会期・平成29年9月9日(土)~10月22日(日)

安曇野キルト公募で選ばれた作品が展示されます。

すみえちゃんの作品「山の学校の運動会」が二次審査を通過し、
「奨励賞」をいただきました。

嬉しいで~す! ありがとうございました ヽ(^o^)丿,


nice!(0)  コメント(2) 

2017-08-13

※ お盆の入り ※

P8131965.JPG

故郷の習慣にならい、わがやでは、「旧盆」で、ご先祖さまを
お迎えします。

P8131968.JPG
P8131974.JPG

古民家の庭で、迎え火を焚き、義父母さんの好物「なす&バナナ」を
お供えして、お迎えしました。

P8131975.JPG

仏壇に火がともり、なんだかとても賑やかそうです。

P8131977.JPG
P8131984.JPG

仏壇の前にねころがってるキジーニャは、お婆さんのこと知らないんだよね
愛愛は、よく知ってるよ、何度も病院にいったからね。

義父母さん、みんなまってたよ~! ごゆっくりしてくださいね 
nice!(0)  コメント(0) 

2017-08-09

★ 長崎・原爆の日 ★

広島に続き、長崎も72回目の原爆の日をむかえました。

今日の日本列島は、長く居座る台風5号の影響で、今年一番の暑い日です。
東京都心は37度にもなりました。

P8081939.JPG

キジーニャは、グリーンカーテンのサンルームで伸びきっています。

P8091952.JPG

愛愛はサンルームより、地面に寝そべるのがお好きなようです。

P8091949.JPG
P8091963.JPG

古民家の庭で脱皮した蝉さんは、まるで、この暑さを謳歌するかのように鳴いています

ミーン!ミーン! まさに 蝉しぐれです (^。^)y-.。o○

nice!(0)  コメント(2) 

2017-08-06

[犬] 初めての散歩 [犬]

夏休み! 信州に住む孫が泊まりに来ました。

P8051883.JPG

孫は12才の6年生。黒ラブ愛愛も12才のシニア犬。

いままで孫は、体の大きい愛愛を怖がっていましたが、
もう、大きさでは負けてなく、はじめて散歩に挑戦してみました。

P8051885.JPG
P8051884.JPG

はじめ愛愛は、ちょっと抵抗してたようですが・・・。

P8051886.JPG

若い孫との散歩を、楽しむかのように、歩調を合わせて歩いていました。

たまには、愛愛も若者と散歩したいよね~ ヽ(^o^)丿
nice!(0)  コメント(2) 

2017-08-03

  ♬ ババトモ ♬

P8011853.JPG
P8011860.JPG

激しく車が行き交う,環八沿いの「神戸屋レストラン」で、
久しぶりに、かっての『ママトモ』今『ババトモ』 と、お食を!

P8011861.JPG
P8011864.JPG

ババトモは、長女が小学生の時のPTA役員仲間だから、
知り合って、もう 40年以上も・・・。

食べて、飲んで、ババトモの話題は、自分中心のババのことばかり。
かって、ママトモの時は、子供のことだったのに・・・。

P8011865.JPG

でも、ひたすら、食べてしゃべって・・・妙にすっきりしました。

おかげで? 神戸屋のパンを余分に買い込んでしまいました (^_-)-☆

nice!(0)  コメント(2)