So-net無料ブログ作成

2017-09-30

〓 中国語教室 〓

P9292382.JPG

中国語教室の張春祥老師は、新潮劇院の主唱でもあります。

劇院は20周年を迎え、なにかとお忙しく活躍されています。

P9292381.JPG

一か月ぶりの 「八戒クラブ」中国語教室です。

夫々が書いた「作文」を、老師は読み上げ、丁寧に直してくださいます。
合間に、京劇の所作がはいるのが、いいですね~ェ!

P9302389.JPG

老師の中国土産「果丹皮」
さんざしの実のお菓子。甘酸っぱくて、中国の人気お菓子だそうです。

謝謝で~す (^○^)



nice!(0)  コメント(0) 

2017-09-27

  ● 北アルプス展望美術館(池田町立美術館)●
正面に北アルプス連峰と、安曇野の広大なパノラマが一望できる高台にある美術館。
P9242360.JPG P9242359.JPG
安曇野・キルト公募展2017 二次審査を通過した作品が展示されています。
                 ( 2017.9.9~ 10.22 )
P9272379.JPG
孫の運動会に参加した翌日、娘の運転する車で安曇野池田町立美術館に行きました。
P9242356.JPG P9272376.JPG
沢山の作品と共に、孫が通う学校の運動会をモデルにした「山の学校の運動会」が、 展示してありました。
嬉しいことに最終審査に残り、『奨励賞』 をいただきました。
ありがとうございま~す ヽ(^o^)丿
nice!(0)  コメント(2) 

2017-09-25

● 山の学校の運動会 ● 

今日は、6年生の孫が通う全校生徒33名の、南信州「山の学校」の運動会です。

お天気が危ぶまれていましたが、打ち上げ花火と共に快晴になりました。

P9232226.JPG
P9232218.JPG
P9232211.JPG

オープニングセレモニーは、全校生徒による一輪車で・・・ヽ(^o^)丿

P9232251.JPG
P9232234.JPG
P9232280.JPG

玉入れ、リレー、綱引き・・・と生徒たちの競技に大声援(?)が 飛び交っています。

P9232332.JPG
P9232331.JPG

圧巻は、5,6年生により組体操!
毎日毎日、練習をしたそうで、孫もその中で頑張ってました (*^。^*)

P9232290.JPG

来賓、地域のみなさん、祖父母による『急いじゃダメ! ダメ!』に、
すみえちゃんも、がんばって参加しました (^_-)-☆

P9232272.JPG

さ~ぁ! お昼休みです。
持参のお弁当で、あかちゃん、幼児、祖父母も一緒の、
楽しいお弁当の時間になり、それぞれのご家庭で盛り上がっています。

まるで、昭和の運動会! 
すみえちゃんは、心ゆくまで、楽しみました (^。^)y-.。o○



nice!(0)  コメント(1) 

2017-09-21

※ VIDRIO作品展 ※

上北沢・賀川豊彦・松沢資料館 「ステンドグラスグループ びどりを」作品展

P9212195.JPG
P9202188.JPG

ご近所の若い友人の、作品の題名は 「やぁ、会えたね」です!
               
                月と星トコハクチョウが輝いていました。

P9202193.JPG

数々のステンドグラスのお作品が、並んでいて、まるで夢の国、光の国にでも、
迷い込んだような、幻想的な雰囲気です。

やはり、ご近所の「サンバ会」の3名は、しばらくその雰囲気に浸っていました (^_-)-☆

P9212197.JPG

現実に戻ったすみえちゃんは、売店でカワイイ爪切りを買いました ヽ(^o^)丿
nice!(0)  コメント(2) 

2017-09-17

 【 ガラスの怪物 】

   演劇プロデュースユニット牧羊犬・第3回本公演 
 
P9172182.JPG                  

   下北沢・タウンホール・小劇場に、「若人の会」で観に行きました

P9162155.JPG
P9162164.JPG

テイ龍進さんの企画により、いろんな方々の想いを、
この下北沢の小さな劇場に、ぶっつけたようなお芝居でした。

すみえちゃんは、しばし別世界に引き込まれました。

P9162169.JPG

お芝居が終わったあとは、役者さんを大勢のひとが待っていました。

テイ龍進さん!  すてきでしたよ!


P9172181.JPG
P9172177.JPG

台湾迷の「若人の会」のメンバーは、まず、台湾屋台料理でお腹を満足させ、
それから「ガラスの怪物」観劇に・・・。

五感が大満足した 「下北沢の秋」秋でした ヽ(^o^)丿

おかんさん、若人の会のみなさん、ありがとうございました (^。^)y-.。o○
nice!(0)  コメント(2) 

2017-09-14

♪ ネコジャラシ ♬

近くの空き地のネコジャラシが、涼しさを感じさせます。

P9142203.JPG
P9132175.JPG

そうだッ! ネコジャラシで、キジーニャとあそぼっ・・・。

P9132199.JPG
P9132201.JPG
P9132200.JPG

でも、なんだか、興味なさそうです (^_-)-☆

P9132192.JPG
P9142212.JPG

そのうち、寝てしまいました (>_<)

きっと、ネコちゃんだって、遊びたくないときもあるんでしょうね。
nice!(0)  コメント(3) 

2017-09-11

※ 花火 ※

「ふれあい参観日」の夜、孫と花火をしました。

P9052103 (1).JPG
P9052093 (1).JPG
P9052106 (1).JPG

空気の澄んだ山間部では、小さい線香花火でさえ、とても豪華にみえます。

     おもわず・・・たまや~ッ! 

P9052091.JPG

でも、孫のお好みは、まるで、蛇のように地面を這う花火でした ヽ(^o^)丿
nice!(0)  コメント(2) 

2017-09-07

● ふれあい参観日 ●

信州に住む孫が通っている、全校生徒30名の山間部の小学校です。

P9062149.JPG

今日は、祖父母のための「ふれあい参観日」です。

P9062129.JPG

な、なんと、教室には、6年生5名と、祖父母のために 
タブレットが用意されていました。 タブレット使用の授業参観なんです!

P9062131.JPG

先生はタブレットを使って、問題を配信され、
   生徒と祖父母は、電子黒板に答えを提出します。

ちょっと、戸惑ったすみえちゃんでしたが、
    そのうちワクワク気分も、味わうこともできました。

P9062146.JPG

全校生徒30名の歓迎の合唱に迎えられて、体育館へ移動しました。

P9062139.JPG
P9062145.JPG

班に分かれ、まず、祖父母たちは、お孫ちゃん達に肩たたきで身体を
ほぐしてもらいました。 そして、各種のゲームです ヽ(^o^)丿

お孫ちゃん達から、沢山の若いエネルギーと、いたわりの気持ちをいただき
祖父母たちは、元気百倍! で家路につきました。

ほんとうに、たのしい「ふれあい参観日」をありがとうございました 
nice!(0)  コメント(2) 

2017-09-04

◆ おともだち ◆

P9032058.JPG

近くの都立公園の昼間は、たくさんの子供たちが遊んでいます。

夕方になると、愛愛は毎日のように、この公園で沢山のお友達と遊んできましたが、
最近、1歳年上の「黒ラブ・セナちゃん」のお姿を見かけなくなりました。

P9032057.JPG

気になって、セナちゃんちに伺ってみると・・・。

元気そうなセナちゃんですが、ちょっと足をいためてるそうです。
しばらくは、公園であそぶのは、むりかな?

P9032049.JPG

でも、セナちゃんちに、こんな「カワイイベイビー!」が誕生してました。

わ~ィ おめでとう! セナちゃん早く良くなってね ヽ(^o^)丿
nice!(0)  コメント(3)