So-net無料ブログ作成

2017-10-31

▼ 台風一過 ▼

各地に被害をもたらした,22号台風は、古民家の庭でもひと暴れしました。

DSC01999.JPG
DSC02006.JPG

久しぶりに、青空がひろがりました。さっそく、愛愛の点検です。
「まァ~、このくらいなら、しょうがないか~!」

DSC02008.JPG

点検が終わり、愛愛はサンルーームで、ひとやすみ (-_-)zzz

DSC01995.JPG

キジーニャは、キジランドの前で、日光浴をしながら、お眠り中 (-_-)zzz

DSC02007.JPG

引き続き、木枯し一号が吹き荒れ、いよいよ冬到来です!

ホトトギスさんが、ふるえていたのは、寒さのせいだけでしょうか (^_-)-☆
nice!(0)  コメント(2) 

2017-10-31

▲ 台風一過 ▼

各地に被害をもたらした22号台風は、古民家の庭でもひと暴れしました。

DSC01999.JPG
DSC02006.JPG

ひさしぶりに、青空が広がりました。さっそく、愛愛の点検です。
「まあ、このくらいならしょうないかぁ~!」

DSC02008.JPG

あァ~、つかれた! サンルームでひと休みしよっ!

DSC01995.JPG

キジーニャは、キジランドの前で日光浴をしながら、のんびりとお眠りです!

DSC02007.JPG

引き続き、木枯し一号が吹き荒れました。いよいよ冬到来です!!

ホトトギスさんは、寒さのためでしょうか? ふるえてました (^_-)-☆

nice!(0)  コメント(0) 

2017-10-29

▼ 三回忌法要 ▼

月日の経つのは早いもので、もう、兄の三回忌法要です。

DSC01951.JPG

近くのお寺の住職さんが、法要に来てくださいました。

DSC01957.JPG

生前、兄と住職さんは親交があったので、
住職さんを中心に、兄の想い出話しに、花が咲きました。

DSC01950.JPG

いつも、兄の側にいたジャックラッセルの「白ちゃん」も、寂しそうです ((+_+))
nice!(0)  コメント(2) 

2017-10-26

♪  カレンダー作り ♪

DSC01912.JPG

 先ずは、可憐な「オンシジュームさん」のお迎えです。

DSC01909.JPG

DSC01910.JPG

ゆったりとお寛ぎの、空&陸ちゃん宅で、「若人の会」2018年・カレンダー作りです。
 
もちろん、講師は「押し花のヨシコセンセ」です!

DSC01906.JPG

ヨシコセンセが、押してくださった各種のお花を使用させていただき、
ソレゾレのカレンダーが出来ました。

DSC01976.JPG

来年は戌年[犬]です。
空&陸ちゃん、ニモちゃん、愛愛に登場していただきました。

ヨシコセンセ、若人の皆さま、ありがとうございました    
nice!(0)  コメント(3) 

2017-10-24

★ 台風21号 ★

  台風21号は、各地に甚大な被害をもたらし、
  日本列島を縦断していきました。(ノД`)・゜・。

 「すみえちゃんのダイアリー」も余波をうけました。
   
   目下、復旧作業中です (^_-)-☆ 
nice!(0)  コメント(2) 

2017-10-21

        ♪ 柿とり ♪

秋雨前線と、台風21号の影響で、雨の日が続いています。

DSC01923.JPG
DSC01937.JPG

古民家の庭の、樹齢50年ほどの柿の実が熟してきました。
雨の合間を見て、柿とりです。とりあえず20個ほどとりました。

DSC01930.JPG
DSC01932.JPG

わ~い!大好物の柿だ~っ! 

愛愛がやって来て、2個をぺろっと食べました。ごちそうさまでした (^◇^)

残りの柿とりは、台風がすぎてからにしましょう。
柿さん、木にシッカリつかまっててね。
nice!(0)  コメント(1) 

2017-10-17

  ♪ 同級会 ♪

小学校、中学校、高校時代を共に過ごした同級生四名は、
国分寺セレオ9階で待ち合わせしました。

DSC01922.JPG
DSC01913.JPG

あれっ! 待ち合わせ時間が過ぎてるのに、一名が来ないのです。
電話をしてみると・・・えっ! 今日だったの?

DSC01917.JPG

でも、決して,責めることはできません。
前回は別の同級生が、やはり、日にちを間違えてました。
次は我が身ですものネ!

まつたけご飯の嵯峨御前と久しぶりの再会で、身も心も大満足ですヽ(^o^)丿

DSC01919.JPG

更に、お店を変えて、スイーツ&コーヒで、想い出話し、現在の心境、
さらなる加齢との共存・・・など、など、話題は尽きません。

次回を約束してお・ひ・ら・きに! さて、次回はいかがなものでしょうか (^_-)-☆
nice!(0)  コメント(2) 

2017-10-15

※ まつたけ ※

今年は天候不順で、≪まつたけ≫ が、大不作だそうです。

PA102436.JPG
PA102443.JPG

南信州の娘から、数本の ≪まつたけ≫ が、届きました ヽ(^o^)丿

PA102440.JPG

でもよくみると、ほんものの ≪まつたけ≫ は、一本だけです。
数本は、別のきのこでした。

PA102451.JPG

貴重な一本で、「まつたけご飯」を炊き、香りと味を堪能いたしました。
まさに、きのこの王さま! おいしゅうございました (^_-)-
nice!(0)  コメント(2) 

2017-10-13

◆ お墓参り ◆

 遠くに奥多摩の山並みが望める、広大な公園墓地。

ここに、義父母、兄嫁さんの父母、祖母、父母、兄、弟が眠っています
広い公園墓地,4軒の「お墓参り」は、なかなか大変です。

PA112456.JPG

PA112462.JPG

先ず雑草を取り除き、墓石を拭き、お花をお供えし、両手を合わせます。

みなさ~ん、元気~! そのうちすみえちゃんも行くからね。

でも、やりたいことがあるから、まだ、迎えにこないでよ~!

心から、念じました (^_-)-☆
nice!(0)  コメント(2) 

2017-10-09

     ※ 神明社例大祭 ※

10月7日は、我が町の氏神さま「神明社・宵宮祭り」です。

PA072412.JPG
PA072417.JPG

舞台では、様々な、催しものが奉納されています。

PA072415.JPG
PA072420.JPG

参道は、やきそば、お好み焼き、焼きバナナ、綿あめ、金魚すくい、玉すくい・・等々の
の夜店が並び、たくさんの人たちが、のぞき込んでました。

PA072422.JPG

祭壇の横では、御神輿が、明日の出番を待っていました。

PA082433.JPG

8日は「大祭」です。朝早くからお参りのひとたちが訪れています。

PA082427.JPG
PA082431.JPG

いよいよ、御神輿のでばんです!

地元の男衆に担がれ、元気よく町中に繰り出していきました。

すみえちゃんも、「元気な御神輿さん」にあやかりたいと、
拍手でお見送りしました ヽ(^o^)丿
nice!(0)  コメント(2)